HOME / プロフィール / 【嶺北移住計画】本山町の空き家がスペック高すぎて速攻移住決定!こんなところに行きます
【嶺北移住計画】本山町の空き家がスペック高すぎて速攻移住決定!こんなところに行きます

2015.09.13

はい!嶺北移住計画と銘打って、コツコツ動いていましたが、とってもスペックの高い良い家を見つけたので移住します。

参考→【嶺北移住計画】本山町で家を探しています。

いや、空き家のスペック高すぎて…笑

今度僕が住むことになった物件からの景色がこちら
 

DSC01439

はい、山奥です。

はい、マウンテンビューやばいです。

でも、町の役場からは車で10分ぐらいなので、全然問題ない山奥です。

便利な山奥って感じですね!

さて、家を紹介しましょう!

色々とハイスペックな家を紹介してもらったのですが、僕がビビっときて、ここがいいと思った物件にしました!
 

DSC01442

家は結構古い日本家屋。

中は障子張りの木漏れ日が入ってくる日当たりのいいとても綺麗なお宅です。

超素材がいい写真が撮れるのでInstagramも強化していこうと思いますので、こちらもみていただけたらと思います!
 

新居の音がする。

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

DSC01444

なんと、釜戸があって、マキを使って料理ができちゃいます!

マキを使って、米炊いたりとかまじでいいですよね〜〜〜

想いが膨らみます。

まだ、色々と置いてあるものはあるんですが、片付けさえすれば化けるのは間違いないですね〜
 

DSC01445

お風呂もマキ風呂だし、結構広い!

ここも掃除して、綺麗にしたら化けますね〜

壁をペンキで塗って、面白い風呂にしようかと思っています笑
 

DSC01449

畳の間が4つもあります!

大勢、人呼んでパーティーもできるし、ワークショップとか、合宿とか企画しちゃうので、みなさんぜひ参加してくださいね〜
 

トイレも超最先端!!!

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

トイレも超最新wwなので、ビビったのですが、なんとかいい感じにできればと考えを膨らませております!

バイオトイレとかにしちゃっても面白いな〜とかとか…笑
 

これ読んでイメージを膨らませています!笑

家はこんな感じに超やりがいのある感じの建物で、結構好きに直して使っていいというふうに話をもらっているので、ガンガン手を加えていこうと思います!


いえづくり教習所
に参加した人とかにDIYワークショップとかを開催してもらって、鶏小屋作ったりも考えているので、ぜひ参加してみてほしいです^^

参考→自分で家を作って、自立した人生へ。あなたはまだ知らない自分の能力を発揮できるんです/いえづくり教習所 中宏文

運が良くて!!!!

そして、自分はとことん持っているなと思ったのですが、惚れた家のスペックをさらに上げるいろんな要因がここには隠されていたんです!
 

水はありがたく山からいただきます。

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

まず、家の隣の山を少し上ると、またすごく綺麗な清流が流れているのですが、僕の家の水はここの清流から引いています!(水道代はかかりません。笑)

なので、本当天然の美味しい水が毎日飲めるという神的なスペックが付いています。

さらにさらに…
 

山へいざなわれる。

Daichi Yanoさん(@daichi0123)が投稿した写真 –

そのすぐ近くにある山と農地は大家さんが所有している土地らしく、まだがっつりやっていいわけではありませんが、とりあえず、マキに使える木はいただいていいことになったし、

耕作放棄地になってしまっている土地は開墾すればめちゃくちゃ広い畑として使ってもいいという話をいただいたのです。

家借りたら、山も畑も付いてくるって本当なんですよね。笑

まあ、これは運ってのもありますが、大家さんとなる人へもアドバイスとしてはもし家の周りに耕作放棄されている自分の農地とか、荒れてしまった山とかあれば家と一緒にして、貸せばとってもニーズはあるとおもいますよ!

やっぱり、住む人も大体は田舎での暮らしをしたいと考えてきている人がほとんどだと思うので。

僕はまじで運良くいい人に回り会えたので、超いい話がいっぱいいただくことができています!!!

ちなみにこの家、家賃いくらだと思いますか?

4LD2Kですよ!

なんと、

なんと、

月にたった、10,000円です。

まじすか〜〜〜〜〜〜〜〜

って感じでしょう?

でも、ほんとそんなレベルの話ですよ。だって、使われなくて捨てるのなら使ってくれる人がいた方がいいんですからね!

僕はここでいろいろ想いを形にしていきます!

あああ!!!楽しみだああああ!!!

伝えれば想いは返ってくるものです。

ほんと、車の件も、家の件もですが、伝えることってとても大事だと思ったんです。


参考①→【四国の人限定】車を探しています!使っていない軽自動車あったら譲っていただけませんか?

参考②→【嶺北移住計画】本山町で家を探しています。

どっちも、自分の考えていたことよりもはるかに上をいくいい話をいただくことができました!

そして、本当に多くの人から声をかけていただきました!ありがとうございました。

ほんとに、想いを口にしていくと、共感してくれる第三者は必ず現れるし、発信し続けるってことの大切さを学びました!
 

この本はほんとブログだけじゃく、いろんな方面で書くという技術、伝えるという技術を学べるとてもいい本です。ぜひ買ってみてください!

まあ、そんなこんなで、僕は高知県の山奥の家へ引っ越すことになりましたので、山奥からの発信をどうぞお楽しみしてください^^

SNSでも発信しています!



もう時代はSIMフリーでしょ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

高知県にできた4つ目のスタバに行ってきたよ!スターバックス帯屋町店

本当の”自由”とは何か?

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!