HOME / プロフィール / 本当の”自由”とは何か?
本当の”自由”とは何か?

2015.09.13

最近、もんもんと”自由になったサル””自由”という言葉について考える時があります。

大学卒業して、社会に出て、自分のやりたいことやってたら自由なんだと思ってたんです。

でも、今実際自由なのかと考えた時に、本当に心から自由ですって言えないのです。

なんでだろう。なんでだろう。

楽しく、わいわい動きながらいろんなものを見ながら”自由”について考えたので、書き綴りたいと思います。

自由とは解放されること

P1030639

一つ頭に浮かんできた”自由”な姿は解放されている自分の姿。

足に何も枷がついていなくて、でも、逆に周りには足に枷がついている人たちがいる。

そんな中を自分が特別に解放されている感覚が”自由”なんだと。

でも、この”自由”には何か腑に落ちないところもあって、ある意味で自分を特別視していて、他の人と自分は違うというようなおごりのようなものがあって、それはある意味で”他の人と自分を比較”していて、

本質的にはその環境に縛られている自分がいるのです。

それは僕の感じる”自由”ではありませんでした。

自由とはすべての行動が承認されること

DSCN7149

また、僕の中での”自由”な姿は、人に自分の行動がまったく否定されず、好き放題にできる様を想像していました。

でも、僕自身はまったく完璧な人間でもなければ神様みたいに崇められる存在でもありません。

間違いも犯すし、人を傷つけてしまうこともあります。

そんな自分を責めて、病んでしまうこともあります。

それは僕の求める自由ではありませんでした。

好き放題にしていることが”自由”の本質ではないのだと確信しました。

自由とは表現すること

DSCN7098

そして、少ししっくりきていることは”自由”とは表現することではないかと考えました。

すべての表現が自分の自由なのです。

社会に縛られた表現ではない、自分にしかできない自分だけの表現です。

僕もこうしてブログを書くことになるとは1年前は思ってもみなかったけど、これを書くことで自分が自由に近づいていると感じることがあります。

今まで、恥ずかしくて避けてきた表現も、怖くて避けてきた表現も、ブログという媒体を通すことで表現できちゃったりするんです。

ただ、表現するだけでは本当の”自由”とは言えないのです。

それは自由に発言することや、自由に表現することは誰かに見てもらったり、聞いてもらうという第三者が介されてしまうからです。

それは本質的に”自由”なのか甚だ疑問が残ります。

自由とは生きること、死ぬこと

DSCN7077

そして、すっと腑に落ちたことは、”自由”とは生きること、そして死ぬことだなって思ったんです。

ちょっと過激な表現をすると、生きるも死ぬも僕らの与えられた”自由”な権利です。

日本には現在でも一年に約3万人の自殺者が存在します。

それを肯定的に捉えているわけではありませんが、人に縛られず自ら選択できるゆういつの選択肢は生きるか死ぬかなのかもしれないなと思ったんです。

僕は自分の自由をこう捉えました。

自ら生きるか、死ぬかの選択肢を選び。かつ、生きていくということを明確に意識できること

つまり、”自由になったサル”とは生き方を明確に持って生きているサルということなんです!

そう!こんな感じ。
 

なんだか、もんもんと考えて、こうして言葉に落としてみるのもたまにはいいですね。

まあ、答えなんてないんです。考えることが大事!
ポエマ〜でした〜笑

SNSでも発信しています!



もう時代はSIMフリーでしょ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

【なんと!】ビックイシューの定期購読が 9月から開始!路上で変えない地域の人たちはぜひ

高知県にできた4つ目のスタバに行ってきたよ!スターバックス帯屋町店

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!