HOME / ガジェット / 大手キャリアのwifiが使えなさすぎて、SIMフリーのスマホがおすすめ
大手キャリアのwifiが使えなさすぎて、SIMフリーのスマホがおすすめ

2015.09.09

いや〜

最近、高知県内のあっちこっちにいくときに、パソコンで仕事をしようと思っても、大手キャリア(現在はソ◯トバンク)のwifiが役に立たなすぎて、ネット難民になることが多々あるんです。
 

DSC02402

※ちなみに使っていたのはこれ。

これじゃあ、全然仕事にならね〜〜〜ということで、今更感はありますが、SIMフリーのスマホにして、SIMカードは大手キャリアじゃないところで契約しようということにしました。

テザリングでwifiの代わりに使います!これで、だいぶ固定費下げられる〜〜

世界で大人気のスマホXiaomi

まあ、そこでどんなスマホにしようか悩むわけですが、いろいろ調べたところ、なんと中国製のxiaomiという会社のスマホが安いのにスペックが超高いというので見てみました。

最新の一つ前の型が安く、Amazonでも4万円切るくらいの値段で売っていました。
 

スペックはこんな感じ!

画面サイズ:5インチ(1920×1080)

Soc:8コア

メモリ:2GB

ストレージ:16GB

バッテリー容量:3120mAh

カメラ(フロント):800万画素

カメラ:1300万画素

SIMカード:4G,LTE対応

ざっくり書くとこんな感じで、日本で買ったら結構高い値段のするレベルのスペックは兼ね備えています!

日本の大手キャリアで買うと、6〜8万円ってところですかね〜。(Xaiomiは3〜4万円)そして、SIMフリーの携帯も限られてきますしね。

そして何と言っても、外観もiPhone5sにそっくりだそうで…
さすが中国といったところで、興味を持ったので、これにすることにしました!

サクッと1日で届いたので、動作確認をしてみました〜

DSC02395

先ずは箱の感じから、とても無印の感じに似ていますね〜笑

デザインもシンプルでいいでしょう!
 

DSC02397

だん!
 

DSC02398

だん!
 

DSC02399

なるほど〜外観もアイコンの感じもまさにアップル製品そっくりな感じですね〜笑

最初は意味不明はアプリがたくさん入ってるのですが、無視して、普段使う奴をサクサク入れていくと、まあそれなりな感じになります。

ただ、全体の設定を日本語にするのはアプリを使用しないとできないそうで、基本は英語で設定していくので問題ないと思います。

動作確認もしてみました!
 

うん!ぜんぜん止まらないし、全く問題なくできますね!

iPhoneと比べても全く遜色ない使い心地だと思います。

最初はつかいずらさもあるでしょうが、多分使っているうちに全く問題なく使えるようになると思います!

いや〜いい買い物をした!海外産のスマホってやっぱり海外いく人にとってもこれから必要になってくるとおもうんですよね〜

海外いくときだけ、その国で対応しているSIMカードさえ差し込めば使えるような!

これは実際海外行って、試してみる価値ありですな〜!!!

SIMカード契約は用途によって!

こちらも、今回SIMフリーの携帯を購入するにあたって、いろいろ調べてみたのでまとめておきます!

こちらは大手のキャリアでも同じだとは思うのですが、SIMカードのみの契約だと、様々なパターンが選べるんです。
 

例えば、mineo
とかは、
 

スクリーンショット 2015 09 09 16 41 02

ドコモの電波とauの電波の二種類が選べて、月々の通信料も500MB〜5GBまで選べるんです。

値段は自分にあった通信料で設定できるので、今まで月々の通信料が余ってたって人も安心!

解約もいつでも可能で、解約金なども全くかかりません!
※SIMカードのみの契約だと基本どこの会社も解約金かかりませんが、会社によってはあるところもあるので確認が必要です。
 

他にも、U-mobileだと、

スクリーンショット 2015 09 09 16 49 06

音楽が無制限でダウンロードできる特典付きで、通信料無制限の月額が2980円!

これは、動画とか画像が多いサイト、またダウンロードをメインに使ったり、PCなどの他の端末と電波を共有することを考えている人には特にオススメですね!

ただ、結構通信制限がかかることが多いと評判なので、安定的な通信速度は見込めませんね。

あとは、楽天モバイル

スクリーンショット 2015 09 09 17 59 05

特に楽天ショッピングを結構する人には嬉しい特典がいっぱい!

ポイントが二倍たまったり、キャンペーンがあったりと今はネットショッピングとネット回線はセットの時代ですね。
 

DMM mobile
とかもオススメですね!

スクリーンショット 2015 09 09 18 04 39

とに書く安いプランがいいって人にはもってこいのプランが豊富です!

ただ、通信制限も厳しめに設定してあるので、自分にあったラインをしっかり決めておくといいですね。

月々で通信制限の枠も変えられるので、大手キャリアの縛りのない環境でできるのがいいですね。

さて、いろいろ吟味したところ、僕はぷららにしようと思います!

理由は二点ほどあって、

①月々の通信制限が設けてないプランがいい。

②一番電波の安定しているNTTの通信範囲を持っている。(これからもっと山奥に住む予定なので)

この二つを満たすキャリアはぷららだなということで即決しました!

まあ、とにかく、自分の用途にあったプランを見つけるのが一番ってことです。

そろそろ山奥に引っ越すので、そこでの通信速度とかをまたレポートしたいと思います!乞うご期待!

SNSでも発信しています!



もう時代はSIMフリーでしょ!



人気記事はこちら!

大企業に入って人生を捨てる代わりに安定収入を得るか、自分の人生送るために不安定な収入で頑張るか

最近の記事はこちら!

ダイバーは海を耕す仕事。高知のダイビングスポット柏島のAQUASがおすすめ

高知県と愛媛県の県境にある標高1400メートルの世界が異世界すぎてビビる。小旅行には四国カルストがおすすめ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

当ブログ スポンサー様
著者のプロフィール