高知県と愛媛県の県境にある標高1400メートルの世界が異世界すぎてビビる。小旅行には四国カルストがおすすめ

2015.09.09

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

高知県って本当に秘境というか、人が普通踏み入れないだろ〜ってところまで開拓されている所がやっぱり素晴らしいんだろうな〜って思うんです。

僕は自称、高知県秘境観光大使という名の下に時間があれば、高知県の秘境中の秘境を攻めています。お仕事のオファーもお待ちしています!笑
まあ、正直まだまだって所ですが…
 

今回は高知県、愛媛県の県境が体験出来る秘境に行ってきました!

地図をみてもらったらわかるんですが、高知県と愛媛県のまさに県境にあります!

とにかく壮大な山々、そしてカルスト地形

DSC01674

高知市内から約2時間、四国カルストに到着しました。

道が、山々の尾根にそって走っていてとても綺麗な風景です。
 

DSC01675

ふと横を見渡すと、白色のゴロゴロした岩が並んでいます。

これは、宇宙人が攻撃してきたわけでもなく、宇宙人の不時着現場でもありません。(そういう噂もあるそうですが…笑)

遠い昔にはこの1400メートルの山々も海の中だったそうなんですね。そんな名残が現在でも残るのがこのカルスト地形なんだそうです。
 

DSC01676

道沿いにはこんな小さな細道がいっぱいあります。晴れた日にはハイキングなんて最高ですね〜
 

DSC01677

ずんずん登っていくと、とてつもない風景が目に飛び込んできました。
 

DSC01682

DSC01683

四国山脈の脈々とした尾根が雲がかって、美しく広がります。

低い雲なら、自分たちの方が上にいることになるほど標高は高いんです!

たま〜に雲の中に入ると幻想的な霧の中になることもあります!
 

DSC01684

そんな四国カルストは別名”天狗高原”とも呼ばれており、昔から天狗が住むという天空の園として崇められていたそうです。
 

そして、ぼくはなんと、天狗をみつけてしまったのです。

 

 

DSC01681

 

わからない?

 

スクリーンショット 2015 09 09 14 41 37

はい!どうでしょう!

これはまぎれもない天狗ですね!笑

まあ、こんな感じで悪ふざけしながら散歩するととっても楽しいのが天狗高原です。

実は…

カルスト2

冬はこんなことになります!

正直、登るのはきついです。笑

ただ、めちゃくちゃ幻想的で綺麗な景色が見られる冬もいいかもしれませんね!(スタットレスタイヤは履いてください!)
 

星もめちゃくちゃ綺麗なので、ぜひ!

SNSでも発信しています!



SIMフリーならDMM.comがオススメ!




人気記事はこちら!

大企業に入って人生を捨てる代わりに安定収入を得るか、自分の人生送るために不安定な収入で頑張るか

最近の記事はこちら!

こどもにも、大人にも秘密基地って素晴らしいもの。ツリーハウスを通してみる地域のこれから

ダイバーは海を耕す仕事。高知のダイビングスポット柏島のAQUASがおすすめ





サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから