HOME / 旅に出る / 旅は生き物。旅は始まり。はじめて旅へ出る人へ
旅は生き物。旅は始まり。はじめて旅へ出る人へ

2015.08.27

ある旅行代理店の方からこんな言葉をいただいきました。

旅は生き物。

旅は始まり。

僕の初旅

DSC00011

僕の初旅は大学1年生の夏休み、九州へヒッチハイクをした時です。

今でも覚えてますね〜

はじめてのヒッチハイクは道路の脇で親指をあげてっていうのが恥ずかしくて、ぜんぜんできなくて、スケッチブック片手にうろちょろうろちょろしてました。

3時間近くそんなことをずっとやってて、そしたらある車が止まって、声をかけてくれたんです。

”にいちゃん!ヒッチハイクやろ?乗って行きや!”
 

その時の感動はなんというか帰ろうにも帰れず、自分と葛藤しながらうろちょろしていた僕を救ってくれました。

それから、福岡へ行くまでは全く怖いともおもわず、むしろその状況は楽しくてたまりませんでした。

知らない人と出会う。
 

知らない場所へ行く。

知らないことを知る。
 

何もかもが新鮮で楽しかったことを今でも覚えています。

そこから僕の旅は始まったのです。

旅は生き物

DSC00037

旅は生きているんです。

旅は人が人とつながるためのモノだからです。

観光しに行っても、ごはんをたべに行っても、遊園地に遊びに行っても…

そこには人が作った、関わった何かがあるんです。

直接人と関わらなくても、関わっているんです。

そして、同じ場所に行っても、季節が違えば、年齢が違えば、もっと言えば家庭環境が違えば旅はその一つ一つによって意味が変わってくるんです。

旅は”知らない””知りたい”を生むモノなのだと僕は考えています。

旅は始まり

DSC00155

旅ではじめて知ること、はじめて出会うモノ、人。

旅の終わりにはそんな新しい出会いからの始まりがあります。

旅には終わりと始まりがあって、常にそれは紙一重に存在しているんです。

だから何かに悩んで立ち止まった時、旅へ出ることを勧めます。


旅はその悩みへの終わりを告げてくれるモノであり、次への始まりを告げてくれるモノだからです。

旅の足音

DSC00018

僕はなんとなく旅には足音があると思っています。

今だという瞬間を教えてくれる足音です。

それが少しずつ耳に近く聞こえてくる時はすぐに荷物をまとめて旅へ出るんです。

旅は生き物です。旅は始まりです。

旅の足音は自分という生き物の動きであり、その生き物の始まりなのです。

足音は誰にでも聞こえてくるわけではありません。そして誰もがその足音に気がつくわけでもありません。

でも、なんとなく耳をすませていると旅の足音が近づいてくる気がしませんか?

耳を傾けてみることが大切なんです。

はじめて旅をする人へ

旅は生き物。旅は始まり。そして、旅の足音に耳を傾けることを忘れないでください。

そして、他の人が歩んできた旅を聞いてみることも旅の足音が聞こえるいい要素かもしれません。
 

沢木さんの旅の窓はそんな旅の断片的なストーリーを切り取って、見せてくれます。

オススメの旅本です。
 

アルケミスト、世界的ベストセラーになったこの本も旅へ夢をあたえてくれる本です。

旅が生き物であり、始まりであるということを見せてくれるオススメの本です。

これからはじめて旅へ出たいな。旅へ行こうかなと思っている人へ。

”旅”をあまり硬く考えないでください。

旅の足音が聞こえてきたら自然と荷物を準備して出発してください。

旅は逃げも隠れもしませんから。

SNSでも発信しています!



SIMフリーならDMM.comがオススメ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

21世紀のこどもたちへ伝統産業を残していく。一人一人の会話から生まれる”和える”の商品

高知県民が台風慣れしすぎていてビビる。サメも転がっていました

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!