HOME / 日々の生活 / 【廃校活用・合宿・おすすめ】高知県本山町にある清流館がスペック高すぎる
【廃校活用・合宿・おすすめ】高知県本山町にある清流館がスペック高すぎる

2015.08.26

高知県にある廃校活用の事例を紹介します!

高知県にある廃校を使った取り組みが面白すぎる!みどりの時計台へ行こう

この記事でも高知県の廃校活用の事例を紹介しましたが、今回は”清流館”という施設を紹介します。

とにかくスペック高め!

DSC00576

旧沢ヶ内小学校を活用した宿泊施設でこの汗見川のシンボル的施設となっています。
 

DSC00577

木造の暖かな廊下がすと〜んと通っていて、
 

DSC00578

部屋もこんな感じや、
 

DSC00579

こんな感じに、畳張りの大小様々な部屋が用意されています!

大きなところだと、10人くらいは一気に入れる大きさです。
 

DSC00582

お風呂も広く、シャワーは3つしかありませんが、お風呂を溜めておくと7、8人は一気に入れる大きさです。
 

DSC01388

お昼ご飯に地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちが用意してくれた竹の流しそうめんができたり、
 

DSC01302

ピザ釜があるので、ピザ焼き体験ができたりと、食がとにかく豊富!

そして、昼は綺麗な汗見川で水遊び
 

DSC00810

夜はキャンプファイヤーやったりと、いろいろ相談にのってくれて、やれるようにしてくれます。
 

DSC01378

ほんと、田舎のいいところを詰め込みまくったような素晴らくスペックの高い施設です!

体験プログラムも楽しい!

スクリーンショット 2015 08 26 9 46 04

スクリーンショット 2015 08 26 9 46 15

主にはこの二つの体験ができます!

でも、お願いすればもっといろんなことができちゃうっていうこの田舎のアバウトさがあるのが清流館のいいところ!

ピザ焼き体験とかはこどもが超喜びます!笑

わざわざ来るからいい!

正直、公共交通機関で来るのは難しいし、アクセスはいいとは決して言えません。

だけど、この清流館や汗見川の地区にはわざわざ来る価値があると思うんです。

食には汗見川で取れた野菜や山菜、魚などほんとにそこで取れる物ばかりを使った料理。

それを、汗見川の集落のおばちゃん、おっちゃんたちが丹精込めて作ってくれるんです!

だからアクセスがいいとかを考えずに、わざわざくるからいいって感覚で来て欲しい場所ですね。

そこにはスローな時間とそこでしか味わうことのできない空気を感じることができると思います。

ぜひ、わざわざ来てみてくださいね〜

SNSでも発信しています!



この夏、リゾートバイトで稼ごう!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

最近の記事はこちら!

こどもの教育にお金を渋ってどうする?日本の教育格差の原因を考えてみた

おすすめ記事

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから