HOME / 田舎ぐらし / 【嶺北移住計画】本山町で家を探しています。
【嶺北移住計画】本山町で家を探しています。

2015.08.15

前々から移住計画が進んでいましたが、この夏本格的に動いていきます。

高知の山奥で開かれたお花見が田舎離れしすぎてて、移住を本気で考えた

高知県の山の中で行われている”お山の手づくり市”が面白すぎて、早く山に住みたくなった件

こんな記事を書いているくらい、嶺北は面白いイベントや面白い人が多いんです。

田舎にしかないっていうものがここにはあると思うんです!

ということで本山町に移住します!笑

DSCN7267

移住をするためにコツコツ動いてきたのですが、やはり課題は住む場所家。

本山町の空き家バンクを見たり、れいほく田舎暮らしネットワークを見ても自分のここって家が見つからず。

実は一度はここって家を見つけたんですが、すでに先客が。

月25,000円で平屋で、まき風呂で、部屋広くて、庭も広くて、最高の物件だったのに…くそう。

ってな感じで途方に暮れている現在なのです。

家は僕だけがひっそり住むということは考えていません!

現在も市内で一軒家をシェアしていますが、同じように将来的にはシェアメイトを募集したり、地域で何か活動をしたいという学生や若い人とかが拠点に使えるような場所にしたいんです。

だから、ぜんぜんボロくっても問題ないんです。むしろ自分たちでDIYで直そうと思っています。

現在、自分で家を作って、自立した人生へ。あなたはまだ知らない自分の能力を発揮できるんです/いえづくり教習所 中宏文で紹介した、いえづくり教習所が行われているので、そこでDIYを学んできた人を講師にして、ワークショップするのもいいな〜とも思っています。

とにかく、いろんな妄想は無限大なのですが、肝心のそれを実現できる家がなかなか見つからない現状があるんです。

”家”求む!

望みはそんなにスペックの高い家は求めてないです。むしろ、ぼっとん便所でも、まき風呂でもどんと来いって感じなんです!

ただ、できれば平屋でちょっと広めの家がいいな〜と思っています。

スクリーンショット 2015 08 15 10 25 29

この物件とかマジで理想的な物件だったんですがね〜タイミングが…

今は本山町の役場の方にお願いして、探してもらっています。

だけど、僕としては使ってないからこの家使って〜的な人に借りれるのが理想かな〜と!

色々と交渉したいし!

例えば、”畑の手伝い週3でやるんで家賃やすくしてください!!”とか”重いものを運ぶの手伝うんで家賃やすくしてください!!”とか。

とにかくお金に余裕がないんだけど、労働で返すのでみたいな交渉ができるのが理想なんです!

お金での繋がりって、一瞬のことだけど、せっかく田舎暮らしするんだからそんな繋がりではなくて、一緒の時間を共有できるような繋がりをもちたいな〜と思ってるんです。

よかったら、周りの人でそんな人おるよ〜とか、うちのおばあちゃんちが空いてるよ〜とか情報あればください^^

お願いします!!!!

SNSでも発信しています!



会計管理ならfreeeがおすすめ!




人気記事はこちら!

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

この夏、高知に遊びに来よう!デートスポットまとめてみたよ

最近の記事はこちら!

高知県の山の中で行われている”お山の手づくり市”が面白すぎて、早く山に住みたくなった件

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!