HOME / シェアハウス / シェアハウスするならこれはあったほうがいい3つの決め事
シェアハウスするならこれはあったほうがいい3つの決め事

2015.08.10

僕が現在シェアハウスをしていて、これはあったほうがいいな〜と思う決め事について考えてみました。

ただ、はじめに言っておくとシェアハウスをする上で義務的にルールを作りすぎると居づらいと思ってしまうことが多いので気をつけて下さい!

友だちや知り合いを招く時の予定共有

DSCN7230

うちにはよく人が出入りすることが多くて、一応プライベートスペースとは分けていますが、多々知らない人が来ている時があります。

知らない人が来てたら、いきなりプライベートな空間がパブリックな空間になってしまいます。

それで、居づらくなって、家での自分の居場所がないって感じてしまう人もいることがあると思うんですね〜

僕も、完全オフ状態で家に帰ってきて、10人くらい知らん人がワイワイやってたら、なんかずどーんってモチベーション下がる経験があります。

でも、それを知っているのと知っていないのとでは全く状況が違うのは明白ですよね?

なんというか、パブリックなスペースへの心の準備時間を作れるんです。これは1年半シェアハウスで住んできて肌で感じたことです。
 

あとは、ブッキングした時面倒くさいってことですね〜

3人くらいで飲んでて、10人くらいでぞろぞろ来られたら、あうちってなりますよね笑

住むお互いの配慮として特に多く人を呼んでくる時などは予定の共有をしておくといいと思います。

冷蔵庫の中の食べ物の所有権を記す

やっぱり集団生活をしていると必ず起きてくることなのですが、自分の買ったものが知らない間になくなっているという事件です。
 

”今日夜食に食べようと思ってたプリンがない”

”朝の日課に食べている納豆が昨日買ったはずなのにない”

こんな些細なことから歪みが生まれてしまうことが多々あるように感じます。

うちでは”名前の書いていないもの”or”どう考えても楽しみに食べようとしているもの”は手をつけないという決まりを作っています。

むしろそれ以外はフリーにすることで、ちょっと買いすぎて腐りそうになってるものとかそんなものをみんなでシェアして食べることができます!

そしたら、捨てずに済むっていう利点もあるので、どうしても自分の食べたいものとかにはしっかりと名前を書くなどの意思表明をしておくことをお勧めします。

共有物の場所の共有

共同生活をしているとやっぱり共同で使うものが多々あったりします。

例えば、食器、掃除機、ドライヤー、文具類などなど…

この種類が多い少ないはそれぞれの家で違うと思いますが、共有するものの場所を一定の場所に決めておいて使うってことをしないと結構大変です。

自分がいつもと違うところに置いたっていうのであれば思い出す余地がありますが、他人が違う場所に置いたものを見つけるのは至難の技です。

そんな見つからないイライラを持つことはシェアハウスを初めて結構たくさん経験しました!

ちなみにこれは僕たちもできていないことなので、そういう面からもこれが必要だと思っています。

もっと決め事必要だと思ったら随時増やしていけばいいんですが、掃除や洗濯といった家事類に関して決め事を多くしすぎると結構負担になることが多いので、そこらへんはできる人がやるスタンスで基本行くことをオススメします。

シェアハウス初めてあってよかったって思えるモノをまとめときます。

このアイテムはマジでオススメなんですが、ラップみたいにして切り取ったペーパーをツルツルした場所にどこでも貼れて、ホワイトボードの役割をしてくれるという優れもの!

ほんと、ツルツルしたところならどこでも貼れて、簡単に剥がすことができるし、結構もつので会議とか、ワークショップをするみたいな人にはとてもオススメです!
 

コルクボードもあったほうがいいですね〜

みんなの予定とか、人がくる予定とかを書いて共有できる場所は必要ですね!
 



あとは共有のWiFiは必ずあったほうがいいですね!

SIMフリーのもしもシークスとかオススメです。

SNSでも発信しています!



会計管理ならfreeeがおすすめ!




人気記事はこちら!

「もう”社会人”のくせに、好きなことばっかりやってないで現実見ろよ」って、やつが現実見ろよ

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

実は今、漫画にハマっています。最近の漫画が面白すぎて、仕事以外の時間は漫画を漁ってる

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!