【高知・室戸】室戸世界ジオパークセンターのオススメのお土産まとめ

2015.08.02

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

高知県東部にある室戸市へ行ってきたので、色々と紹介したいと思います!
 

DSC00345

室戸はかの弘法大師空海が四国での修行の際、空海の名の”海”を得た土地としても知られており、

2011年には世界ジオパークネットワークに認定された場所でもあります。

ジオ(地球)に関わるさまざまな自然遺産、たとえば、地層・岩石・地形・火山・断層などを含む自然豊かな「公園」のことです。

山や川をよく見て、その成り立ちに気付くことに始まり、生態系や人々の暮らしとのかかわりまでをつなげて考える場所です。

参考:http://www.geopark.jp/about/index.html

そんなジオパークセンターで売っているお土産をまとめました!
 

DSC00363

最初に目に飛び込んできたこちらは、土佐備長炭の消臭お守り!

車に吊るして、消臭兼、お守りとして飾っておくのもいいですね。

室戸は昔から炭を作って大きくなった土地柄もあるそうですので、素材は間違いありません!
 

DSC00364

こんなお土産もいいですね!

自然な海の香りが残る、何と一緒に食べてもあう青のりです。

ご飯にのせてもよし、味噌汁に入れてもよし、パスタにかけてもうまかったですよ!
 

DSC00365

室戸といえば!これ!

”塩”ですね〜。

室戸は海洋深層水といってとっても濃い塩を含む水が深海深くにあるものを組み上げてさまざまなものに応用しているのですが、その代表例として”塩”があります!

室戸の塩は粒は粗めですが、エグみが少なく塩がとても純粋な塩の辛さを引き出しています。
 

DSC00371

野根まんぢう!
 

640x640 rect 1325854

お土産の定番って感じの饅頭が何個も入ったものですが、それが食べてみたらなんとも美味しい!お茶が飲みたくなるうまさです。

高知名物っていっても過言ではない140年も作り続けられる味です。
 

DSC00372

高知県のトップブランド米、仁井田米を使用した米粉で作ったバームクーヘン!

シンプルに一つ友達にどうぞ!
 

DSC00378

こんな本もありました。

田舎ならではの生活の知恵などが書かれていました!

本をお土産にってのも新しくていいですね〜
 

DSC00383

いや〜これは本当素晴らしい商品でした!

ご飯にふりかけて食べると、本当にチーズみたいなふわっと香りがして、優しい味がします。

さまざまな料理に応用できるのでちょっとした工夫にいいですね。

さて、あれこれいろんなお土産がある中で最も僕の心をひいたのは、こちら!
 

DSC00370


”スイカ”のドライフルーツ!!!!!

これは本当新しい食感に、新しい味。

面白さもあるし、健康的にもとっても良さそうな商品です!
 

DSC00368

他にもトマトなどもありました〜
 

DSC00469

このお土産が最も僕の心をひいた理由はもう一つあって、

実はこのトマトもスイカもはじモノといって、商品とならないいわゆる形の悪いものだったり、傷のついたモノを加工して商品化してるんです!

今まで無駄に捨てていたモノを食べられるように加工して、こんなに素晴らしい商品にしてるってことに感動しました。

この地域の良さのつまった商品は他にもいっぱいありますので、足を運んでみてくださいね〜

SNSでも発信しています!



この夏、リゾートバイトで稼ごう!




人気記事はこちら!

「もう”社会人”のくせに、好きなことばっかりやってないで現実見ろよ」って、やつが現実見ろよ

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

ブログ運営報告(2015年7月)*28記事/76,290pv





サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから