HOME / ブログ / ブログは短編書籍。本を読む感覚でブログを定期的に読むといいぞ
ブログは短編書籍。本を読む感覚でブログを定期的に読むといいぞ

2015.07.30

僕は自分のブログを始めてからいろんな人のブログを拝見するのが日課になりました!

書いていても思いますが、1記事に短くて1時間、長くて3〜4時間もかけて書いた時にはそれは軽い読み物になっているんです。

ほんと本と同じように自分の意見や他から引っ張ってきた引用を用いて書かれているので短編の書籍みたいなものなのです。

定期的に読んだら色々得られるものがあると思うのでオススメですよ〜

定期購読!

僕がブログを始めてから定期的に読んでいるブロガーさんのサイトを紹介します!
 

スクリーンショット 2015 07 30 9 03 29

先ずはもちろん、雇い主であるイケダハヤトのブログまだ東京で消耗してるの?です。

イケハヤさんは”移住論”、”インターネットサイト、メディア”、”Kindle本”、”持論”などがメインテーマで書かれています。

この人のブログの面白いポイントは本当に的を射たような考えたかを展開したり、議論が白熱するような内容のことを書くこと。また、情報に関していうと最新のためになるネタを豊富に提供してくれるので定期的に読むのに本当いいブログだと思います。

最近の記事では一番人気の「仲良し教」が大嫌いですとかは本当にいい記事だな〜さすがだな〜と思いました。

いろんな意見が飛び交って、いい議論が生まれたり、自分を俯瞰的に見ることのできるとてもいい気づきを与える内容でした。
 

ブログで興味を持った方は本も出されているので、こちらもぜひ!
 

スクリーンショット 2015 07 30 9 18 06

こちらも、高知を代表する素晴らしいブロガー、ヒビノケイコさんのブログヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。です。

ヒビノケイコさんのブログの面白さは何と言っても、写真よりもわかりやすく伝わってきやすい挿絵とヒトとのやり取りの中で感じる自分の想いを書かれているところかなと思います。

最近の記事で僕が好きな記事が”「イヤな体験から得た5つの自分軸」小学生時代のコンプレックス、ちょっといじめられたしマイナーな存在だったけど良かったと思うことです!

僕自身も昔から浮いた存在だったと思います。別にクラスでまとめ役になるわけでもないし、目立つ存在ではなかったけど、クラス全体の意見とは違った意見を持っていて、それを言っちゃうタイプだったんですね〜

なので、何かとうまくコミュニケーションが取れない感じる時期がありました。

まあ、こんな感じで、共感→自分でも考える→落とし込んでいくっていうプロセスが踏みやすいとても見習いたいブログです。
 

スクリーンショット 2015 07 30 9 29 50

イノシシさんという元受刑者の方のブログ、けもの道をいこう

このブログは自分の体験を元になかなか体験したことのない元受刑者という立場で様々な内容の記事を書かれています。

いわゆる自分の体験したことのない立場に立った人間にしかわからない感覚を疑似体験できるんです。

特に最近の記事では成功者としての「サイコパス」。その秘められた能力なんてすごく面白かったですね〜

サイコパスって呼ばれる人種の心理的なことやらを本を参考に書かれていて、なんというかSFチックに感じるけど、身近にもいるかも〜なんて思える記事でした!
 

スクリーンショット 2015 07 30 9 53 48

立花岳志さんのブログNo Second Lifeも最近読み始めたブログなんですが、

なんというかスタンダードに知りたい情報とかを記事にしてくれているので、とってもわかりやすいし、文章を書くのがうまいので、僕自身も参考になります!

例えば、超デブだった僕が27kgダイエット成功時に実行した10の大切なことって記事は実体験を元に書いている記事なのでとても信頼できる記事だと思います。

僕も最近ビール腹で〜って思っているのでサクッと読んでしまいました笑
 

スクリーンショット 2015 07 30 10 17 25

後は最近高知に移住してこられた、psk(ぴーすけ)さんのブログpskのblogですかね!

彼はあのトヨタで働かれていたのですが、そこを退職して、なぜか単身高知へ移住。

参考→本日で有給休暇の消化を終え、正式にトヨタ自動車を退職いたしました。

もう、生き方がとにかく面白いですよね。

記事も都会の人ってこんなところに気がつくんだな〜みたいな田舎者は当たり前すぎて気づかないような点に気づいていたりするのが超参考になるんです!

最近の記事では最近よく「ブログってどうやって書くの?ネタとかどうするの?」みたいな質問をされますが「サニーマートの野菜コロッケって超美味しくね?」って書けばOKですよとかめっちゃ面白い記事です笑

僕もブログ始めてままならないからこそ、わかるな〜という気持ちと、僕ならこう書くな〜みたいな気持ちとがあって、楽しく読めました!

定期的に読むといいですよ!

スクリーンショット 2015 04 29 18 11 43

僕もしょうもない記事から持論から高知のいいところなどなどを紹介していきます!

定期的に読むことで、その人が得ている情報源を知ったり、自分自身に還元できる情報をリアルタイムで得ることができるんです。

僕もまだまだやり始めたばかりでしょうもない記事多いですが、たまにいい記事書くので定期的に見てやってくださいね〜笑

SNSでも発信しています!



この夏、リゾートバイトで稼ごう!




人気記事はこちら!

「もう”社会人”のくせに、好きなことばっかりやってないで現実見ろよ」って、やつが現実見ろよ

この夏、高知に遊びに来よう!デートスポットまとめてみたよ

最近の記事はこちら!

【地元自慢】僕の地元は京都のハワイ!京都の丹後は美しい自然と美味しいモノと面白い人たちがいる

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!