HOME / オススメ書籍 / ”他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ”漫画MAJOR(メジャー)を読んで思い出した大事なこと
”他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ”漫画MAJOR(メジャー)を読んで思い出した大事なこと

2015.07.01

MAJORって漫画、知ってますか?

NHKのアニメでも放映されていたので知っている人が多いと思います。

僕はこの漫画とともに成長してきたようなものですが、ほんと野球漫画の中では一番人気なのではと勝手に思っています。笑

メジャーを読んで野球を始めた

43485680 480x288

僕は小学校〜高校まで野球をやってきました。

メジャーの吾郎に憧れてピッチャーしていました!

まあ、でももちろん吾郎みたいにはなれず、肩痛めたりと上手くいかない野球生活だった記憶しかありませんが。

それでも、野球をやるきっかけになったこの漫画には人生においてとても大切なことがたくさん書かれていると思います。

今でも、野球をやって良かったと思っているし、メジャーはバイブルです。
 

メジャーの名言

できるかできないかじゃねぇ。男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。

まさにそうだ。

俺は教官のためにトレーニングしてんじゃねぇ。自分のためにやってんだ。

自己の目的達成のためにやっている。

リスクがあるから人生楽しいんじゃねぇの。

てか、リスクのない人生なんてないでしょ。

《何かを選択するということは何かを選択しないということ。ちょっと長めのプロフィール》

追いかけてあきらめる夢はあっても、追いかけずにあきらめる夢はねぇ!

夢は必ずしも達成すべきものではない。

ムチャだと思うか?いや、俺はそうは思わんね。まだ20歳の若造が見せた可能性に、誰もがワクワクしたんだ。時の勝負には敗れたが、夢のある男に期待してんだ!後ろを振り返るのは今日までにしな。

沈んだ時に前を向かせてくれる一言。

他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ

43821889 480x211

メジャーの主人公であり、名言のほとんどを発しているのは彼と言っても過言ではない”茂野(本田)吾郎”の僕の選ぶ一番心に響いた名言が、

他人にやらされてた練習を努力とは言わねえだろ

この一言でした。

僕の人生のほとんどが”他人にやらされた努力”だったような気がします。

だから、今まで自分で自分を奮い立たせて、自己実現のために努力しよう、他人のために努力しようという気持ちがふつふつと湧いてこなかったんだと思います。

”努力”って言葉を”他人に認めらる”と変換して使っていたな〜と今になって思います。

吾郎が指摘しているのもまさにそのこと。

他人に認められるためにやっている努力は自分を高めるための努力には程遠いものなのです。

僕はそれを実体験として感じてきました。

今でも甘い自分を奮い立たせるためにこの言葉を心に刻んでいます。

現役時代には気づかなかったこの言葉の本当の意味に今では気づくことができます。

あの時、気付いていればって思いももちろんありますが、これからの人生に活かしていきたい名言だと思うんです。

自己顕示欲

DSCN6170

でも、多少人には認めて欲しいという欲求があります。

よく、”自己顕示欲はなくせ”とかっていう話があるんですが、僕は自己顕示欲があって当たり前だと思っています。

他人に認めてもらえることで自分の存在確認をしているんです。

僕は人一倍自己顕示欲の強い人間なのでその気持ちが痛くわかります。

でも、自己顕示欲を持って、することを”努力”とは言わないんです。

”努力”っていうのは、やっぱり人のみていないところでどれだけ頑張れるかってことなんだと思うんです。

僕はよく、教育系の記事を書いたりしますが、

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

教育を選択する時代。幼児教育を垣間見る

教育で目指すべきもここなんだと思います。

先生に認められたいから、褒められたいから学ぶって生徒は結構いると思いますが、その子をどうやったら自分のために努力することができるようにするかってことが大切なのかと思うんです。

それが”生きていく力”を育むことにつながるのではないでしょうか?

メジャーは一度読んでおいたほうがいいオススメの漫画です!
 

SNSでも発信しています!



この夏、リゾートバイトで稼ごう!




人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ

最近の記事はこちら!

高知県にある天空の城ならぬ、天空の郷が素晴らしかった。芸術的すぎると話題の田んぼ アートを見に行こう

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

当ブログ スポンサー様
著者のプロフィール