HOME / ブログ / 【ブログ運営報告】祝100記事目!フリーランス(自由)になってからのことを少し振り返ってみた
【ブログ運営報告】祝100記事目!フリーランス(自由)になってからのことを少し振り返ってみた

2015.06.22

この記事で3月20日頃から始めたブログ自由になったサルでの掲載記事数が100を超えました!

途中で記事を消去してしまうという最悪なことをしてしまったのですが、なんとかほとんど毎日更新、最近は慣れてきたので2本〜3本書くように努力しています。

こんな感じで大学卒業してフリーランスやり始めて、現状どんな感じか軽く振り返りたいと思います。

ブログを続けていく意味がわかった気がする

僕がフリーランスになろうと思ったきっかけは”自分のやりたいことでお金を稼ぐ能力がない”という課題にぶち当たった時、僕はその時アシスタントとして雇っていただいていたイケダハヤトさんに頼んで仕事をいただけないかとお願いしたんです。

実はその時に業務の一環として”ブログをやってください”と言われ、やることになりました。

ブログを書くことはなんとなく慣れていましたので、心の中では”余裕やな”と高をくくっていましたが、実際始めてみると大きな2つの壁のぶち当たりました。

①毎日更新がマジで大変。

②記事のネタがない。
 

これはブログをやっている人、みんなに共通することでしょう。マジで毎日更新は大変です。イケハヤさんには秘密ですが、5月まで5日間ぐらい更新できなかった日がありました。

そして、記事のネタを集めること。最初は自由な時間を作るためにこういうフリーな道を選んだのに、記事のネタを集めることに時間を使いすぎて、ブログを書くことが仕事みたいになってました。

まあ、でも3ヶ月間続けてきてわかったこととしては、

  • ブログを書くことで自分自身を表現できる場を作ることができている
  • ブログを書くことで、これに近い仕事がどんどん入ってくる
  • ブログを書くことで今まで繋がらなかった人とつながることができる
  • 慣れていくごとにどんどん時間を作れる
  • 実は毎日更新しなくてもいい笑

こんなことがわかってきました。

あえて最後のことだけ触れておくと、どうしても電波の届かないところに行ったりとか(高知ではざら)、忙しくて書く時間なかったりとか、そんな時は

予約投稿っていう最強の武器があるんです!笑

時間がある時に記事は書きためておいて、それを予約して投稿できるようにしておく。

実はこんな武器があることを僕も始めて2ヶ月ぐらいたって気がつきました!

そんなこんなで、ブログをする意味がわかってきたような気がするし、楽しくできるようになってきたのが現状です。

仕事がどんどん入ってくる

10440638 851333038292669 8808704624632960287 n

フリーランスになって、仕事が増えました。

何件か断ったぐらいです。

まあ、元々減ることはないんですが、こんな3ヶ月足らずで仕事が増えていくなんて思ってもみなかったです。

仕事=お金の貰えること、だけでは全然ないですが、もちろん対価をいただける場合も多くなってきました。

現状、余裕で生活しているとは言えませんがなんとか生きていけるほどはいただけているのが現状です。

そして、最近いわゆる”フリーター”な僕が、”フリー(ライ)ター”として仕事をいただける場面がありました。これは完全にブログを書いてきたことがこの仕事を呼び込んだのだと思っています。

フリーターよりフリー(ライ)ターの方がなんか響きいいですしね笑

自由にできた時間には僕の将来的にやりたいことへ直結するような”教育”、”地域”に関する活動を続けています。

いや〜ありがたいです。ほんと。

求めてくれる人に120%で返せるように日々精進します。

かといってフリーランスいいことばかりではありません

僕は安易にフリーランスをお勧めしません。自分の状況と将来を考えて一つの選択肢として持っていてもいいかなと思う程度です。僕も攻めてフリーランスになったわけではないので。

その理由が3つほどあります。
 

①時間をコーディネートするのが難しい

自由な時間ありすぎていつ仕事をしていいのか、というか毎日仕事だし、毎日休みみたいな。

僕はまだ慣れていないだけかもしれませんが、とにかくはじめの方はほんとその辺りがごちゃごちゃになって大変でした。

そうなると一つ一つの仕事に対して大きな差し支えが出てくるんです。

今はまだ仕事自体少ない方なのでなんとかなっていますが、これ以上増えると”やばい”って感覚もあります。

解決方法として考えているのが”タスクの管理を1日ではなく1週間単位で考える”ということです。

なぜ、1週間という単位にしたかというと、1日って以外と短いし、ブログとかでも空いている時間にするって考えると”前日に2本ぐらい貯めておきたいな”とかってなるんです。

だから、1週間単位でタスク管理することにしました。

まあ、でも難しい。
 

②会計報告は全部自分で!

フリーランスになるということは、自分でお金を稼ぐようにしないといけなくなります。

その際にいわゆる”個人事業主”として扱われるため、確定申告の際に会計報告を自分で行わなくてはいけません。

そんなことはつゆ知らず、フリーランスになってから親に指摘されてその事実を知りました。

とにかく、自分で会計管理とか作ったりってめちゃ大変ですし、すぐ忘れちゃいますよね?

そんで僕はここを使ってます!



freeeっていう会計管理ソフトです。

請求書とかをここで書いてまとめておくことでそれを全てグラフに落としてくれたり、所得税を瞬時に計算してくれたり、結構使いやすいです。

家計簿代わりに使ってもいい気もしますね〜

まだ、無料会員なのであんまり詳しい紹介はできませんが、無料である程度できるので一度使ってみるのもありですよ!
 

③固定費が辛い

これ結構忘れがち!固定費!

僕も結構忘れてて、”うわっこんなのにもお金がかかるのか!”みたいなことが多々あって。ほんと大変でした。

まず生きているだけで、”国民年金(毎月15,000円)”、”国民健康保険(所得による)”、”住民税”がかかります。

家で普通に暮らしていると、”家賃”、”光熱費”、”通信費”

車持ってると、”車検代”、”保険”、”維持費”

こうやって出すだけでも、恐怖の額になってしまいます。ひぃいいいいい。

普通に生きて行くだけでこんなにかかるものだとは知りませんでした。普通に企業に勤めていると”年金”、”健康保険”などは給料に含まれていますもんね。
 

生きて行くだけで精一杯なのが現状なのです。

どんな人生でも楽しく生きたい

IMG 6445

まあ、でも自分の成し遂げたいと思うことがあればどんな人生でもやるしかないし、楽しくやりたいわけです。

方法論なんて無限に存在しているわけなんです。

それをつかもうとするのも自分なのです。
 

これからも楽しく、そしてずんずん進んでいこうと思います。よろしくお願いします。

SNSでも発信しています!



人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ

最近の記事はこちら!

話題のダンボール映画館でオススメの映画6選

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!