HOME / プロフィール / 狩猟免許試験に行ってきたよ!第一種猟銃免許所得しました。ハンターへの第一歩
狩猟免許試験に行ってきたよ!第一種猟銃免許所得しました。ハンターへの第一歩

2015.06.20

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

前々から計画していた狩猟免許所得のための試験に行ってきました!

思ってたより試験もめっちゃ簡単だったし、興味ある人はやったらいいとおものでレポート書いときます。

免許所得までの順序

最初受けるまでは結構大変そうで、だるいな〜とか思ってたんですが、それが結構簡単だったんです!

これは都道府県にもよると思うので、全部がそうとは言えませんが、高知県を例に挙げてみましょう。
 

スクリーンショット 2015 06 20 22 03 09

ここに書かれている、初心者講習会はどの都道府県にもある猟師のコミュニティ猟友会が企画するものでこのような日程で行われます。 

先ずはここへの参加をした方がいいです!

知識試験はいいですが、実技試験はちょっと独学では難しいと思います。

ちなみに初心者講習会を受けておくと、超余裕でした。笑

そして、その右に書いているのが高知県庁の鳥獣対策課が行う狩猟免許取得試験です。

こちらを合格すると狩猟免許の取得ができます。

二日間の日程をしっかりこなせば狩猟免許取得は全く難しいことではありません。

とにもかくにも、先ずは都道府県ごとに存在する”猟友会”に行って話を聞くことをお勧めします。あれやこれや、ここで書いてもわけわからなくなると思うので!

特に高知県は鳥獣被害が深刻なため、喜んで教えてくれると思いますよ〜〜!

まあ、簡単にまとめておくと、

各都道府県の猟友会へ問い合わせ(直接行く)→各種書類を揃へ再度申請へ
→初心者講習会参加→試験勉強→狩猟免許所得試験

てな感じです!

ちなみに狩猟免許には第一種猟銃免許、第二種猟銃免許、わな猟、網猟の4種類の免許があり、試験はそれぞれで違いますが、申請の行程は全く同じです。

初心者講習会へ参加しとけば、拍子抜けするぐらい試験は簡単

いや〜ほんと拍子抜けしてしまいました。試験が簡単すぎて笑

一晩講習で教わったことだけやっとけば普通にいけました。こんなんでいいのかほんとに…レベル…

ただ、カモ類の分類だけはなかなか難問でした…笑

DSCN7194

全部同じにしか見えないぞ。笑

ちなみにこれは第一種、二種猟銃免許のみの問題なので、わな猟や網猟の人は問題ありません!

ほんと、これ以外は初心者講習を受けていれば問題は全くないと思います。

補助も出ます!

補助に関しては各都道府県での違いも激しいと思いますが、高知県では、

スクリーンショット 2015 06 20 22 22 51

初心者講習に対しての補助金が7,000円!
つまり全額補助されます!

ちなみに試験の補助は高知県はしていません。

猟銃を所持するための試験の補助も出るので、第一種猟銃免許を所得した僕にはとてもありがたい補助です。

わな猟がオススメ!

実は簡単といっておきながら、銃の所持許可を取るのはめちゃくちゃ難しんです。

だから、オススメとしては試験を通過すれば狩猟許可が下りるわな猟もしくは網猟!

高知県の場合はわな猟でイノシシやシカを狩ることもできるので、わな猟がオススメです。

補助も出るし、試験も簡単だし、持ってて損はないと思いますよ!

各地域にある猟友会に入れば、情報とかもしっかり入ってくるので安心です。

スクリーンショット 2015 06 20 22 35 14

なんとシカ一頭につき8,000円もの報奨金も出るんです!

ハンターをしている人はこうして、お金を稼いでたりするんですね〜なるほど!

生き物をいただくということ

ここまで書いてて、もちろん駆除の対象になっているとか、報奨金があるとかもいいんですが、僕が一番大切だと思うのは、自分で”食”を作り出すことだと思っています。

スーパーに並べられた均等な形の鶏肉、豚国、牛肉。美味しいし、食べるけど、どうやって肉を得るのか、どうやって”食”を作るのか。これは僕にとっての最大の疑問だと思っています。

自分で採ったものを自分でいただく。

この感覚を知りたいと純粋に思っています。

この人が本で書いているように、”命を無駄にしない””本物を知る”

僕もこんな感覚を味わってみたい。

ほんとに純粋にそう思います。

自分で採った肉を食べた時、食にたいして心から”うまい””ありがとう”という風に言えるんだと思います。

さあ、ハンター試験に挑戦してみよう!

ps.HUNTER✖️HUNTERはいつ新刊が出るのでしょうか…笑

SNSでも発信しています!



人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ

最近の記事はこちら!

先祖の守ってきた土地を守るのが仕事。生きて行くことと同じように残していく。限界集落で聞いた農業を続けて行く意味が深すぎる





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから