HOME / ガジェット / 脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ
脱スマホのススメ。知らない間にあなたの時間は奪われている!タブレット&ガラケーの組み合わせがおすすめ

2015.06.17

僕は2年くらい前に脱スマホして、現在はiPadとガラケーの組み合わせで使っています!

いろんなメディアやアプリがどんどん出ている現段階では20代の約9割がスマホを使っていいるらしいです。 



みなさんの近くにもスマホを使っていない人の方が少ないくらいなのではないでしょうか?

ほんの4年くらい前はスマホがアウェイだったのに…

ちょっと考えてみてください。あなたとスマホの生活習慣

Smartphone

あなたがスマホを触っている時間、1日にどのくらいあるでしょうか?

暇があればポチポチ触っていませんか?

毎日、充電しないといけないくらい使ってませんか?

そんなあなたは完全にスマホに自分の時間を奪われています。しかも、無意識に!

ここがすごいなと思うところですが、やはり人間のそういった欲求を逆手にとってスマホ産業というものは発展してきていると思うんです。

ケータイにデジカメ並みのカメラ機能がついたり、パソコンと同じようなインターネットができたり、動画がみれたり…そんな未来を誰が予想したでしょうか。

僕たち消費者は常に開発側の賢い人たちに買わされているんです。

もちろん、開発した人たちは陥れようとしているわけじゃなく、純粋に生活向上のために作っていることの方が多いとは思いますが。

スマホを使うことで失う大切なモノ

Ad26344eff5fb442db325328585ad438 m

スマホを無意識に使っていることでなくしている大きなモノはあなたの”時間”です。

それは人によって違うとは思いますが、例えば人と話をする時間だったり、周りにあるモノを見る時間だったり、大切な人と過ごす時間だったりします。

本当に意識をして、スマホを使う時間を少なくする努力をするのか。

スマホをまず持たないという選択をするのか。これが難しい決断になってきます。

正直スマホなくても困らない

7fc97522926d4dc42c6032c53e2d2582 m

僕の友達でもよく、スマホをなくす人がいます。

その人がたちがよく、「思っていたほど不便じゃない。」、「無かったら無かったで、普通に生活できる。」というようなことをいっていました。

まあ、そんなもんなんです。だから、うまく使うか、うまく使われそうになるならもたいない方がいいんだと思うんです。

僕はスマホに使われるので捨てました

僕は意志が弱くて、注意散漫なところがあるので、スマホを持つとどうしてもそればかり見てしまう傾向にありました。

だから思い切ってスマホを捨てようという決断に至ったのが2年前です。

そこから、タブレットとガラケーを駆使して、今まで何不自由なく生きてこれました。むしろ良かったことの方が多かったです!

簡単にタブレット&ガラケーが良いことをまとめると

06e31cae7a98a98fc5ad6d5a5f2bef0a m

  • タブレットはスマホよりも画面が大きく動画等が見易い。

これは明らかです!

  • ガラケーは通話時に誤作動を起こしにくい。

スマホって、メモリの使用量が多かったら、処理能力が激減して、電話でも誤作動起こしやすいですよね?ガラケーではまずそんなことは起きません。

  • 月額の使用料がぐっと抑えられる。

プランにもよりますが、僕はタブレット&ガラケーにしてから月額の使用量が月4,000円くらいになりました。iPad & WILLCOM(現ワイモバイル)の組み合わせでした。

ちなみにその前に使っていたdocomoのスマホの時には月額8,000円近くかかっていたので、だいぶ安くなりました!

  • 使用場所にメリハリがつけられる。

タブレットって結構大きめなので、ポケットからヒョイって出せるもんじゃないですよね?だから、メリハリがつきやすいんです!使用場所やタイミングが自分の意志で選ぶことが可能です。

※スマホはいつでもどこでも無意識に触ってしまいます。

  • 電池が長持ちする。

二つ持ちだと使用時間ももちろん抑えられるので、電池の耐久時間ももちろん長くなります。もともと電池のもちはガラケーとタブレットの方がスマホより断然いいです!

ほんと、今すぐ変えた方がいいレベルで、おすすめします。

実際iphone6とか見ててもより大きなモノって感じになってきていて、あの大きさならタブレットでいいじゃんってぐらいです。

ポケットからいつでも取り出せるという利便性を重視するあまり、失っている数々のモノに気がつけたらいいですね。

実はiPadめちゃ安くなってます!

僕がiPad買った時のほぼ半額で売ってます。

ちょっと型落ちぐらいでも全然問題ないので、興味ある方は商品レビューとかみて、決めてください!




SNSでも発信しています!



人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

最近の記事はこちら!

生き物の”生”と”性”を改めて感じさせられる。子どもに読ませたい小説ナンバーワン”獣の奏者”シリーズがおすすめ

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

当ブログ スポンサー様
著者のプロフィール