HOME / ブログ / ブログは”ネタ集め”では成り立たない。日々の暮らし、考え、興味全てがネタになる。ブログを書き続けて2ヶ月半で思ったこと
ブログは”ネタ集め”では成り立たない。日々の暮らし、考え、興味全てがネタになる。ブログを書き続けて2ヶ月半で思ったこと

2015.06.05

ブログを書き始めて一ヶ月ぐらいした時、書くネタがなさすぎて困ったことがありました。僕はなぜかブログを書き始めて2週間余りでバズり記事を書いてしまい、”小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由”雇い主のイケハヤさんに”うちのアシスタントのブログがバズりまくってて嫉妬する件。1記事20万PVって何これ…”嫉妬されてしまったりしましたが、人生そんなに甘くなく、pv数も今は横ばいの状態です。

ネタ集めに奔走する日々

DSCN7003

ネタがないと記事も書けないってことで、ネタ集めに繰り出したのですが...

結局ネタって言っても、綺麗な景色の観光スポット回ったり、美味い店の紹介したりって感じで、どこの誰でも書きまくっているようなことしか書けてなかったんです。

で、結局その日の分のネタはあるけど、明日の記事書くのにどうやってネタを集めればいいの?みたいなことになるわけです。

ああ、このままだとづつかないな〜と思った時に、他の先輩ブロガーの人はどんな記事を書いているのか参考にしようと思ったんですね!

スクリーンショット 2015 06 05 22 43 29

このブログを運営するヒビノケイコさんのブログは本当に日々の生活で感じる疑問やカフェの運営に関してとかがメインで人に会うたびにいろんなことを感じ、それを記事のネタにされているんだな〜と感じます。

そして、何と言っても子育てしているお母さん層が抱える不安な気持ちを代弁したりと普通の生活の中に感じる疑問を文章としてまとめられているな〜という印象。

スクリーンショット 2015 06 05 22 50 05

そして、もちろんイケハヤさんのブログも日々チェックしていますがこの人はネタを貯めるのが尋常じゃなく早い!一回の外出に対して10個ぐらいのネタを持って帰ってきているんではないかと思うほど凄まじいアンテナを持っている印象。

え?あの時のあのことがこんな感じの記事になっている!みたいなことがたくさんあって、本当にびっくりします。

そして、何と言ってもネタが毎回外れない。面白い。まさにプロブロガーです。

日々の感じたこと、見たこと、知ったことを表現

まあ、こんなすげー先輩ブロガーを参考にしてと思ったのですが、複雑に考えなくてももっとシンプルに考えればいいんだなと。

面白いネタを集めに行くんじゃなくて、今の僕の日々の行き方を面白くしていったら勝手に生活の中にネタが溢れ始めるんだなと!

めちゃくちゃシンプルなことだったことに気がついてからは、やりたいこと、たべたいもの、みたいもの、行きたい場所に行きまくっています。笑

そうすることで、僕の日々の生活も充実する上にブログを書くネタもどんどん増えていくんです!

ネタ集めをするな!楽しく生きろ!

S 6103048

まあ、結論、楽しく生きてたらそれなりに勝手にネタなんて集まってくるもんだなと!今日の昼飯どこ行こっかな〜って考えたときに”あ!あそこいってみよう!”とか週末暇やな〜ってとき、”あ!あそこいったことないから行ってみよう”とか、家で本読んでたら急に面白いと思うことが出てきたり、そんな感じで楽しく生きてたら勝手にネタって増えてくるんだな〜と。

もっというとブログ書いている意味って、自分の生活を充実させたり、自分の生活に活力を与えるためのスパイスみたいなものだな〜とも思いました。

知識も勝手に増えていくし、経験や繋がりも自ずと増えていく!

生活を充実→ブログを書く→経験や繋がりが増える→生活が充実

素晴らしいループとなっています!

これからも毎日書くのは大変だけど、日々の生活を充実させておもろいブログ書いていこうと思いま〜す!頑張るぞ〜

SNSでも発信しています!



人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

就職活動へ感じる疑問。なぜ諦めるのだ

最近の記事はこちら!

【高知・酒蔵巡り】歴史の深い酒造りの町佐川町。全国トップレベルの酒造りがあった!司牡丹酒造

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

当ブログ スポンサー様
著者のプロフィール