【高知・酒蔵巡り・地酒】歴史の深い酒造りの町佐川町。全国トップレベルの酒造りがあった!司牡丹酒造

2015.06.06

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

酒蔵巡り第三弾は”司牡丹”を看板酒とする司牡丹酒造

順番は実際に酒蔵巡りをした順番取りにしています。この記事で高知県のうまい”食”とうまい”酒”を少しでも伝えられたらな〜と思って書きます! 

今回の酒造巡りのルールは

①アポは着く直前。

②1蔵1本以上4号瓶を購入。

③蔵を見せてくれなくてもとりあえず行ってみる。

です!こんな感じの酒蔵巡りがどうなったのか、ハイライトでお送りします!

高知駅から車で40分!佐川町の歴史的な街並み

IMG 2021

佐川の街中に行くと突如現れる壁!そして、煙突!司牡丹酒造です!さすが、、、でかい

スクリーンショット 2015 06 05 21 28 38

車でも近いけど、試飲をしたりするなら、ちかくに佐川駅もあるので電車行くのもありですね!町の中にもたくさんの観光スポットがあります!

酒造りの季節でない今は蔵見学はNGだそうで、ギャラリーがあるからと言われ、ギャラリーへ行ってきました。

あ!でも、まずは観光協会のある旧浜口家住宅という江戸時代中期から酒造りをしていたとされている施設に行くのがオススメ!
 

IMG 2006

この建物の中では酒造りに関する様々なものが展示されていたり、

IMG 2007
IMG 2010

佐川の名産品であるぢちちと司牡丹の酒粕を使ったプリンなど、超うまそうなものがたくさん置いています!

さらにさらに、
 

DSCN7006

テンション高めの観光協会の人たちが町のことを事細かに教えてくれたり、今時期のオススメのお酒を教えてくれたりなど、観光地としての力も入りまくっています。

街並みを楽しむもよし、美味いものを楽しむのもよし、酒を楽しむのもよしとまさに三拍子揃った面白い町でした!今度ゆっくり酒飲みにいこ〜と笑

酒ギャラリーほてい

IMG 2011

今回の目的はあくまでも日本酒!

日本酒ギャラリーほていは司牡丹の直売所として、司牡丹酒造のお酒が大量に置いてあります!

IMG 2014
IMG 2012
IMG 2013
IMG 2015

この零下貯蔵生酒はなんと夏限定1500本とほとんど市場に出回らないお酒らしいのです!

IMG 2016

また、永田農法・純米吟醸酒という究極の地産地消のお酒もありました!

永田農法とは、永田照喜治先生考案の、水や肥料を極力与えず、植物本来の生命力を引き出し、環境にもあまり負荷を与えない自然な農法。

だそうで、力強く育った米だからこそ出せる味を表現した一本がこの永田農法・純米吟醸酒なんだそうです!
 

DSCN6631

これは飲みたいということで永田農法の純米酒を購入!

あとは近くの酒屋さんでまさに高知のお酒といえるであろう超辛口の船中八策を購入!

DSCN6656

酒造りの歴史やいろんな酒を見せてもらうと全部飲みたい気持ちになるのは僕だけでしょうか?笑

辛口、濃い口

DSCN6654

やはり司牡丹は基本味がしっかりとした濃い口で、そんでもって辛い!笑

でも、これが高知でも県外でも好まれているのは長い歴史を持った蔵であることもだけど、長年時代に合わせた酒造りをやってきたからなんだろうなとも思いました!

蔵見学が出来なかったのは残念だけど、酒造りの歴史を少しは知ることで日本酒の楽しみ方にも幅ができた気がします!

まとめ

感想

佐川の街並みが素晴らしく、観光できる場所も美味いものも揃っているので次回は酒と一緒にそのアテ探しでもしようかと思います。笑

蔵見学は冬の仕込みの時期にはできる可能性もあるのでサイドアタックしても損はないかと思いました!辛口が好きな人にはたまらん酒の数々です。
 

蔵見学有無:時期とアポにより可

試飲:酒ギャラリーほていでできます!

直売所:酒ギャラリーほてい

住所:高知県高岡郡佐川町甲1299番地

電話番号:0889-22-1211

その他:旧浜口家住宅に観光協会あり、ネット販売充実(こちら

さあ、さっそく行ってみよう!笑

SNSでも発信しています!


【特集】酒蔵巡り

【高知・酒蔵まとめ】高知にある全18蔵を回って飲み干した。たっすいがはいかん!高知県の酒蔵の特徴をまとめてみた

一蔵目:【高知・酒蔵巡り】高知の山奥で密かに続けられる酒造り、土佐の歴史を語る酒”桂月”。土佐酒造

二蔵目:【高知・酒蔵巡り】水質日本一を誇る仁淀川を望む川沿いにある。蔵っぽくない酒蔵。高知酒造

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

就職活動へ感じる疑問。なぜ諦めるのだ

最近の記事はこちら!

【高知・酒蔵巡り】水質日本一を誇る仁淀川を望む川沿いにある。蔵っぽくない酒蔵。高知酒造





サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから