HOME / ブログ / ブログ運営報告(2015年5月)*4万1千pv
ブログ運営報告(2015年5月)*4万1千pv

2015.06.01

スクリーンショット 2015 06 01 9 36 05

ブログを始めて2ヶ月半、5月も終わったので軽く運営報告しておきます

毎日1000pvを目指してやっていましたが、7日ほどギリギリで超えなかった日があったので、Googleの検索キーワドに乗るようなタイトルのつけ方、そして、一つ一つの記事のコンテンツの質を上げていきたいと思います。
 

このことに関しては雇い主のイケダハヤトがいい記事を書いています。

あなたのブログがつまらないのは「記事タイトル」がつまらないから 

また、記事数は30個で毎日更新できなかった日がありました。記事化できるものはまとめて記事化して行って、予約投稿などをして自由に動ける時間を作る技術もつけないといけません。

先月はバズってすごいpv数になったけど、今月、来月あたりでコンテンツも充実させてより安定したpv数を稼げるような記事を書いていこうと思います。

2ヶ月半で気づいたこと

  • インタビュー記事はバズる可能性がある。

インタビュー記事は話し手の想いをありのままに表現できます。そして、一人一人が違う考えを持っていることで賛否両論になることも多いです。
 

できる人ができることをやる。NPO法人わのわ会 安岡千春


自分で家を作って、自立した人生へ。あなたはまだ知らない自分の能力を発揮できるんです/いえづくり教習所 中宏文

この2つの記事は人気です!お二人とも面白い取り組みと考え方を持っていて、いいね!って人と違うだろ!って人を呼び寄せます。当面の目標としてはこのようなインタビュー記事でバズるものを書きたいと思っています。
 

ホームレスに生きてきた証を。社会から隔絶された存在を支える大きな希望  NPO法人山友会 油井和徳 

この記事なんかも、コンテンツはすごくいいけど、タイトルのつけ方とちょっと優しく書いてしまって、あまりpv数が伸びなかったですね。とても良い取り組みなのでぜひごらんください!

  • 長期的に見られる記事と単発記事の違い

長期的に見られる記事の特徴としては、Googleの検索エンジンに引っかかり、かつ上位に来ていることですね。まちがいないです。SNS等での発信は単発で終わりがちで、そのような記事は

スクリーンショット 2015 06 01 9 59 01

このようなグラフを描くことが殆どです。

ですが、検索エンジンで上位に来るような情報だと、

スクリーンショット 2015 06 01 10 01 11

こんな感じで安定したグラフとなります。この記事は書いてから1ヶ月以上経ちますがまだ1日40〜50件のpv数があります! 

いい記事を書くことは結果論

正直まだまだ半端モンの僕ではそうそういい記事なんてかけません。だから、狙っていい記事を書くことを考えてしまったらなかなかパソコン打つ手が進まないんです。だって、いい記事となるかどうかは読み手が決めることであって、そんなマーケティングは僕にはまだまだ理解できていないからです。

だから、淡々と想いのままに書き続けたいとおもいます。おいしいもの、おもしろいもの、おもしろい人、おもしろいイベント、考え、素晴らしい景色…
 

この世の中には素晴らしいものがいっぱい溢れています。そんな、素晴らしいものをたくさんの方へ発信することをまずはやり続けたいとおもいます。

今月も毎日更新、毎日1000pv目指します!よろしくお願いします。 

SNSでも発信しています!



人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

就職活動へ感じる疑問。なぜ諦めるのだ

最近の記事はこちら!

高知県芸西村にある海鮮丼がやばいお店に行ってきた!花が開いたような海鮮丼がめちゃくちゃうまかった。活魚レストラン「藤」

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【決定版】映画ドラマ見放題サービスの徹底比較とオススメの紹介

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ひとまき代表理事・猟師・企画デザイナー
月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

著者のプロフィール


NPO法人ひとまき代表理事
猟師・企画デザイナー

月間4万人の人に読まれるブログ「ジムニーに乗ったサル

ジビエ特化メディア「ジビエーる」を運営。

詳しいプロフィール
矢野大地の欲しいものリスト 矢野大地のvalu
漫画になりました!