HOME / その他 / 地域×大学。高知の田舎で行われていた300人規模のイベント。アメリカ人?イギリス人?中国人?小学生から90歳のおじいちゃんまでが参加した大学生主体の運動会がすごかった
地域×大学。高知の田舎で行われていた300人規模のイベント。アメリカ人?イギリス人?中国人?小学生から90歳のおじいちゃんまでが参加した大学生主体の運動会がすごかった

2015.05.23

223953

快晴の青空のもと、元気よく走り回る子どもたち。それを追っかけ回す大学生。日傘をさしてみる保護者。懐かしいね〜と話をするおじいちゃん、おばあちゃん。

そんな非日常的な光景が四万十町七里地区にはありました。

運動会を通して国際交流

22221 736112533173639 2715008849769374040 n

第三回の開催になる松葉川国際交流地区民運動会に参加してきました。

この運動会何が凄いかって、幼稚園児、小学生、中学生、地域のおっちゃん、おばちゃん、大学生、留学生、ALT、おじいちゃん、おばあちゃんまでありとあらゆる人が集まって、チームになって優勝目指すんです。笑

しかも、始め方もなかなか雑な感じで、集まったチームの中から”行きたい人〜”みたいな感じで選手を選出して、その人を全力で応援するというもの。

案の定、最初の方はどうなるんだろうみたいな感じで盛り上がりがなかったけど、
 

10956938 10206751572370784 3150249726676495598 n

でも、なんでだろう。運動っていう共通言語がやっぱりどんな世代にもあって、名前もよく分からない人のことを全力で応援している自分がいました。

11295533 10206751578930948 1133123697417157266 n

運動会の内容もめっちゃ考えられてて、子どもを大人が支える騎馬戦をしたり、

11020261 10206751574130828 946055654680823800 n

顔面真っ白になるような障害物競争だったり、

10999900 736112436506982 1400526236622863334 n

リレーも外国人も子どもたちも関係なくみんで走って、

223965

とにかくみんなが楽しめて、みんなが笑顔で終わることができました。

国が違えど、年齢が違えど、”楽しい”ってみんな共通なんだな〜って本当に改めて思う機会でした。開催してくれた国茶のみんなありがとう!
 

国際茶屋

223960

この国際茶屋って団体もめちゃくちゃ面白い学生団体で僕の後輩が立ち上げた団体なんですが、ミッションが大学生×留学生×地域みたいなめちゃざっくりした団体なんですね!なんで、大学の近くにカフェ作ってみたり、ハロウィンパーティーしたり、交流イベント企画したりともうなんでもあり!笑

でも、とにかくやっているメンバーも楽しそうだし、関わってくれる地域の人たちもみんな笑顔になっているのを見るととても良い活動をしているな〜と思うんです。

大学生が地域に入って、地域活性化みたいなことで商品開発とかやるのも良いけど、みんなで分け隔てなくこうして笑顔になれるイベント作れるってのも本当に素敵だし、必要なことなんではないかな〜と思ったりします。

ここで大学生や留学生と関わった子どもたちは将来、かならずこの時の経験を生かせる時が来るだろうし、それも一つの地域活性化ではないだろうかなんてことを終わって筋肉痛の足を引きずりながら考えていました。笑

ここで関わることで繋がって、その繋がりがどんな風にこれからに繋がるか。楽しみですね〜
 

10956843 916550998411544 7709665297625847940 n

あ!今度松葉川にある松葉川温泉いってみよ〜と

10394869 10205406439494373 1445915991458547047 n

SNSでも発信しています!


クラウドファンディング成功しました!応援ありがとうございました!!!!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

大学生よ。地域に家を作れ!

最近の記事はこちら!

原発事故後の恐怖と不安。目に見えない怖さと戦う人たちの息がつける時間を  高知・のびのび青空キャンプin香美

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから