HOME / 旅、四国八十八ケ所 / 旅に出たくなった時。あなたはどうしますか?僕なら出られる方法を探します
旅に出たくなった時。あなたはどうしますか?僕なら出られる方法を探します

2015.05.13

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

やっぱり旅っていいなと思うんです。誰しも人や環境やいろんなものから少し離れて自分の時間を欲しいと思ったり、一息つける時間を作りたいと思うはずです。でも、その環境がないと言ってやってこない人も多いのが現状でしょうか。

S 27615318

先ずは「旅」って何ってことから考えようと思います。

みんなそれぞれの中に「旅」って言葉があって、その定義も様々でしょう。なので、僕の考える「旅」の定義に基づいて考えていきたいと思います。

僕の考える旅。

  • 1人でする。
  • 行ったことのないところでしたことないことをする。
  • できるだけお金のかからない方法で。

僕の中での「旅」の定義はこんな感じ。だから、別に旅行的に遠くに行くことが旅だとはまったく思っていません。1人っていうのも誰か知り合いと誘い合わせて行くってことじゃないってこと。だから旅先で人に会わないってことではありません。

みなさんの中にもなんとなく「旅」って言葉に対しての定義付けありますよね?
 

旅に出たくなったら

IMG 1313

今までの人生で何度も旅に出たくなった時があります。

小学生の頃、自分ちの裏山を走って駆け上がって、見たこともないくらいの絶景をみにいってことがあります。道なき道を走って駆け上がって。でも、その景色を求めても今はまったく場所を覚えていません。これも旅。

最近では四国88箇所をめぐる、お遍路の旅。

これに関しては記事も3本ほど書いているのでそちらを参照してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四国88ヶ所のすすめ①  チャリで16日、歩きは40日。

四国88カ所のすすめ② 何も持たない旅に出よう。

お遍路装備品を公開!チャリでお遍路するならこれは持っていけと思う3つのモノ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どちらも、正直悩んで、悩んでどうしようもなかった時だったことを覚えています。

これからどう生きていいいのか。どうしていくのが正解なのか。そんなことをずっと考えていた気がします。

結論からいうと旅に出て答えは見つかりませんでした。でも、いつも最後に帰ってくるのは自分が今までできなかったことをやれたことへの賞賛。そして、今まで見たことのない景色を観れたことで今まで見えていなかった道が見えたことでした。
 

「旅」に理由なんていらないんです。ただ、行きたいから。ただ、観たいから。ただ、知りたいから。そんなことでいいんじゃないかなって思うんです。それから、日本一周、世界一周。そんな旅が旅の見本みたいになっていますが、それはただ一つの旅の方法論。「旅」をすることで自分が何を得られるか。それ以外に必要なものってありますか?今の時代、日本一周。世界一周なんて時間とお金さえあれば誰でもできちゃうんですから。
 

方法にこだわらず。とりあえず出てみたらいいんです。

出られる方法を探す

DSCN5518

結構こういう会話があるんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aくん:「いや〜旅出たいっす。どうしましょうかね〜」

僕:「でればいいじゃん!」

Aくん:「ん〜でも、時間がないんすよね〜」

僕:「そうなの?そんなに忙しいの?時間は作るものだよ!」

Aくん:「そんなこと言っても、バイトも学校もあるんです。時間ないっすよ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多分、多くの人が共感できる一場面だと思う。

僕は無理に旅に行けと言っているのではなく。旅にでたいなら今の環境に言い訳せずにどうにか行ける手段を考えるべきだと言いたいんです。

そこにある問題点は多くあると思うし、人それぞれの考え方があるかもしれないけど。

旅って、時間かかるし、お金かかるしってイメージが先行しているんではないかとも思うんです。そんなことは全くないと僕は言いたい。今まで観ていない視点で世界を見ることができる機会が旅ではないかと思っているんです。旅をするってそんなに大きなハードルなのかって。

さあ、あなたはどうしますか?

DSCN5716

でたいと思うとき。そのときがあなたの「旅」の始まりなんです。

学校がある。家族がいる。仕事がある。時間がない。

自分だけの人生ではないと考えると選択するのは難しいかもしれません。ですが、自分だけの人生ではないかもしれないけど、それはどう転んでも自分の人生であることには間違いないのです。

人生は旅ってよく言ったものと最近思うときがあります。

人生も旅だと捉えたとき、その旅の道に迷ったとき。ふっと今まで選んだことのない道を選ぶ「旅」。たまにはそんな選択肢もいいんじゃないでしょうか?

SNSでも発信しています!


クラウドファンディング成功しました!応援ありがとうございました!!!!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

自分で家を作って、自立した人生へ。あなたはまだ知らない自分の能力を発揮できるんです/いえづくり教習所 中宏文

最近の記事はこちら!

お遍路装備品を公開!チャリでお遍路するならこれは持っていけと思う3つのモノ





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから