HOME / 高知のうまいもん / 高知県の奇祭「どろめ祭り」がカオスすぎる
高知県の奇祭「どろめ祭り」がカオスすぎる

2015.04.27

サラリーマンで月10万円稼ぐ方法

高知のお祭りと言ったらこれ!

どろめ祭り!!!!!

女は5合、男は1升

DSCN5801

高知県って本当、治外法権なことろがたくさんあって面白いんですが、この祭りが高知県の県民性をもろに出してる祭りなんじゃないかな〜笑

「どろめ祭り」って名前だけど、メインは大杯飲み干し大会という女は5合、男は1升を一気に飲むというクレイジー極まりない祭りがあるんです。ちなみにどろめはイワシの子どもの生のやつのことです!

知ってる人は知っているこのお祭りですが、なんといままでちゃんと行ったことがなかったので、今年こそはと思って行ってきました!
 

DSCN5790

天候は快晴!素晴らしい天気に恵まれたのはいいのですが、とにかく暑い。

DSCN5797

こんな感じで会場は海の真ん前!

DSCN5806

昼間っからみんな飲み狂ってました!笑

超ローカル感漂う適当な祭り

DSCN5809

何が面白いって、みんな結構ラフな感じで、踊りとかもまあまあ適当!笑

それがなんとも言えないローカル感を醸し出していて、高知らしさというか、赤岡らしさが出てるな〜と思いました。

どろめ音頭?かなんとかっておどりを子どもたちが踊り始めた時にはなかなかシュールで結構笑いました!笑

DSCN5836

この歌舞伎風にスポンサーの宣伝をする人たちもなんともシュールで笑

DSCN5839

なんか一応、「狩人」っていうプロの演歌歌手の人も来てて、僕は全然わからないんですが、おじいちゃん、おばあちゃん世代がめちゃくちゃ発狂していました笑

大杯飲み干し、女10秒、男12秒

ちなみに大杯飲み干しですが、飲むスピードと飲みっぷりを競う大会なんです。だからこぼしたりとかするとまあまあブーイングがくる、ちょっと怖い感じの大会でもあります。調子乗って出場はやめたほうがいいかも。

そして、今年も始まった大杯飲み干し大会ですが、僕の後輩のはるかもでるので応援にも熱気が入りました!
 

DSCN5843

大杯飲み干しは抽選で選ばれた人しかでれない仕組みとなっていて、頑張って練習した人も当日落とされることもあるんです。ちなみにこの人は落ちて、やけ酒して、死んでいます。笑
 

DSCN5854

さあ、一番手で登場した人は大阪から参戦してきたらしいです。

こんな感じで全国から猛者たちが高知に集まるイベントでもあります!
 

DSCN5855

でも、結果は半分以上こぼしてしまい、まあ判定不可。

1升を綺麗に、ぐい〜っと飲まんとあかんのです。
 

DSCN5857

二番手にでて来た僕の後輩!こんな可愛らしい顔して、酒豪です。笑

興奮時過ぎて、写真を撮るのを忘れるという失態を犯してしまいました。

「はるか〜〜〜うおおおお!いけえええええ!鼻からすってやれ〜」なんて叫んでました。女の子に何てことを…反省。

結果は15秒!いやすごすぎる。

はるか!お疲れ様^^

※ちなみに彼女はこの後も飲んでました。はちきんって彼女のことだったんですね。

DSCN5886

優勝者は女は10秒。男は12秒というとてつもない速さと飲みっぷりを見せてくれた人が

まあ、上には上がいるということで、結果は残念でしたが、来年は僕もでます!宣言!抽選に受かれば!

病院送り間違いなしですが、やるかやらないかならやるのが僕の本望なのでやります。笑

高知の人って生きる力つよいと思うんです

なんか酒飲んでぐでんぐでんなイメージの強い高知ですが、確かにそういうところあります。でも、本当に気さくにいろんな人を巻き込んでくれたりちょっとやちょっとのことでぐちぐち言わないのが高知県民の特性だなと思います。

なんというか生命力が半端なく高い。

酒飲んでるおっちゃんからもエネルギーが伝わってくるんです。

なんというかほんと問題は多いし、荒々しいところもある高知ですが楽しみながら生きている感は凄まじいものがあります。こんなポジティブに考えて、ポジティブアクション出来る人たちが多い県もなかなか無いなと。

こんな祭り一つでもエネルギーもらえるので、来年僕のでる時にはみなさん応援に来てください!^^
 

DSCN5887

祭りが終わった後もみんなぐでんぐでんに飲んでいましたとさ。おしまい。

合わせて読みたい!


SNSでも発信しています!



矢野大地のプロフィール

NewImage

著者:矢野大地


プロブロガーイケダハヤトの元アシスタント

NPO法人ONEれいほく代表理事

月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
 

詳しいプロフィールはこちら

クレジットカードは楽天カードが楽!




僕の本気でオススメする座椅子




人気記事はこちら!

【年収・測定】社会不適合者な僕の社会的価値はどれくらいか計ってみたよ

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

【警告!】酒の飲み過ぎに注意!蕁麻疹が体に出始めたら警告信号

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから