HOME / ブログに関して / イケダハヤト主催のみんなで集まってブログを書こう会に参加してきた!
イケダハヤト主催のみんなで集まってブログを書こう会に参加してきた!

2015.04.26

僕の雇い主でもある世間を賑わすプロブロガーイケダハヤトさんの主催するブログを書こう会に参加してきました!

スクリーンショット 2015 04 25 11 21 08

今後もゆるく開催されるみたいなので興味のある方は要チェック!

ブログって三日坊主になりがち…

僕もブログを始めて、約1ヶ月ですが、毎日ブログ更新って大変ですよね。

スクリーンショット 2015 04 25 11 26 58

僕は始めて日はまたいでも4月に入ってからは毎日更新しています!頑張れ自分!

記事のネタもだいぶいろんなことをかけるようになってきて。主軸としては高知の面白い人のインタビュー、高知の絶景、あとは持論みたいなことを書いています。

イケダさんに最初にアドバイスをもらった時、

僕は歩きながらブログのネタを見つけたらそれに対するタイトルから考えるようにしています。

と仰られていて、なるほどな〜と思って、実践していますがなかなか良いです!

例えば、インターネットで見た高知の美味しいお店が気になったらそれに関してまずタイトルから考えるんです。

「高知県にとてつもなくうまい〜があった」とか「【高知】うまい店に共通する3つのポイント」的な感じの内容を考えたら、あとは実際に行ってみる!

タイトルからなんとなく考えておくと何がいいかというと、それに対する写真とかインタビューなら聞く内容とか、ブログを書く上で欠かせない要素が素直に集められるんです。

イケダさんもタイトルに関して、

あなたのブログがつまらないのは「記事タイトル」がつまらないから

というような記事を書かれていました。

これ、めちゃくちゃ参考になるので、一度ぜひ見てみてください^^

僕自身もタイトルのセンスがないので、勉強中です。(笑) 

これからはローカルメディアがくる時代

DSCN5753

この会はほとんどの時間は自分のブログのネタを書き貯めよう的な要素が主なので、みんな黙々と描いていくんですが、今回はイケダさんがこんな話をしてくれました。

最近、多くの情報が流れる社会になっている中でローカルメディアがとても大きな可能性を持っていると思うんです。高知県でもありんど高知土佐メディア高知経済新聞などのローカルメディアがどんどん出てきています。スマートニュースやグノシーなどのアプリで簡単にニュースがみれる社会になった今、ローカルニュースを欲している人の割合も確実に増えています。そして、インターネットではメディアがメディアを買うということも起こり得るんです。日本全体のニュースもさることながら、ローカルネタを欲する人が増えて行く時代に差し掛かっています。

僕も同じようなことを感じます。僕自身がいろんな地域や県外に行ったりとかする中でその地域の情報が欲しいと思うことが多いです。高知はそんなに大きな都市じゃない分高知っていうくくりでまとめられるけど、東京、大阪なんて情報が溢れすぎてて、調べてもいい情報が出てこないことも多々あります。地方にも、都市にもローカルメディアの発達がこれから来るんだとろうと思います。

高知県のことについて知りたいことアンケート

ひょっと思いついたので見てくださる皆さんが高知県についてどんな情報が欲しいのか、アンンケートとってみたいなとおもいましたので、よかったら協力してください^^

これからも毎日更新を目指し、頑張ります!!!!

SNSでも発信しています!


クラウドファンディングやってます!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

地方大学生なら一軒家でシェアハウスすべき3つの理由

最近の記事はこちら!

できる人ができることをやる。NPO法人わのわ会 安岡千春





おすすめ記事

サラリーマンをしながらでも、ブログで月に10万円を稼げる方法

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件



このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから