HOME / 高知の激ヤバ絶景100選 / 高知県の川は四万十川だけではない。仁淀川が綺麗すぎて震えた
高知県の川は四万十川だけではない。仁淀川が綺麗すぎて震えた

2015.04.15

高知県といえば四万十川!桂浜!龍馬!みたなイメージが大半だと思う。

でも、自然が好きで川とか特に好きな人には是非とも仁淀川へ行って欲しい!

水質日本一の川、仁淀川

高知県の誇る3大川の1つ仁淀川は平成22、24、25年度の日本一水質の綺麗な川に選ばれているとても綺麗な川です。

僕は前からこの川が好きでよく行っているのですが、今回は大阪から来た友だち某大学6年生のCちゃんを連れて行ってきて、やはりここはやばいと思ったので書きます。

仁淀川の誇る渓谷の1つ中津渓谷

高知県の方でご存知な方は結構おられるかもしれませんが、中津渓谷という度肝抜かれるぐらいのスンバラシイ場所があるんです。

車で行かないと行く手段がないのですが、高知へ来たら絶対行っとけって言いたい場所の一つです!

スクリーンショット 2015 04 14 19 37 48

高知駅からは車で約1時間半くらい。

国道33号線をずんずん進んでいくと、

DSCN5558

こんな感じでしれっと看板立ってるので、気をつけて下さい笑

DSCN5557

んで、どかん!と大きな字で迎えてくれます!(結構道狭め、結構坂きつめ)

DSCN5556

大阪からおいでのCちゃん曰く、

さっきまで雨だったのに、私晴れオンナすぎて、晴れたね!やった!

こんな感じのポジティブ晴れオンナ(オトコ)を連れて行くことをお勧めします。笑

DSCN5506

このお店が目印!すぐ横にトイレと駐車場があるので、止めていきましょう。

ちなみにこのお店でもお昼を食べられます。僕のおすすめはうどんですね。山菜うどん!

DSCN5509

これで460円です!観光地の値段とは思えない。。。(高知食い倒れツアーとか企画してもそんなに料金高くならんからいいな〜と妄想。)

いざ、中津渓谷へ

DSCN5503

この迫力。えげつない。そして、水が綺麗すぎる。

DSCN5511

登り口はこれが目印。

DSCN5508

ずんずん。登っていくと、不思議なゲートが現れる。

DSCN5519

こういうところってわくわくしますね〜

DSCN5517

上をみるとまるでジブリの世界みたい

DSCN5526

おおおお、行き止まりか!?

DSCN5527

いやいや、道はどんどん自然の中に続いていきます。

DSCN5534

ジグザグの沈下橋を通って、

DSCN5535

青?こんな色の川見たことない!ってなるぐらい青い川が広がっています。

これは仁淀ブルーと言って鮮やかに綺麗な青の色をした珍しい川で有名です。

そして、そして、奥に抜けると…どどど〜〜〜ん

DSCN5536

この素晴らしい、力づよい滝に興奮してしまったサルは叫ばずにはいられませんでした。笑

DSCN5542

うおおおおおおおお!ってアースパワーをいただきました。

ズバリ、ここどうでしょう??

DSCN5547

大阪からきたCちゃんにはどう写ったのか聞いてみました。

いやー僕はここが好きすぎて、たまに来るんだけどどうだった?

いや、マジでやばい。ほんまにやばい。うん。やばい。

なんか、ここにくるとアースパワー感じるんだよね〜。感じた?

いや〜ほんまにやばいわー。うん。なんていったらいいんやろう。やばい。

高知いいやろ!こんな感じで自然オラアアアアアアアって感じのことろいっぱいあるで!

うん。やばいね。いや、ほんとに、やばい。

こんな感じで、マジでやばいスポットだということが理解していただけたでしょうか?Cちゃんはこの後も具体的なことは何も言わず、やばいやばいと言って大阪に帰って行きました。

唯一「やばい」以外に言ってくれた一言は

また、絶対くるよ!

でした!嬉しい!県外からもぜひおこしくだされ〜〜〜 

高知の「やばい」ところ僕と一緒にいきませんか?

「高知県やばいところ観光大使」って肩書きがあったら欲しいです。

DSCN5504

自由人は平日でも自由でしたとさ。

SNSでも発信しています!


クラウドファンディングやってます!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

なぜ、ブログを始めて2週間の僕が1日20,000pvを超えることができたのか?

最近の記事はこちら!

【短編】20代は視野を広げるために生きたいんです。山籠り大学生、野尻幸彌

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから