HOME / その他 / 高知の山奥で開かれたお花見が田舎離れしすぎてて、移住を本気で考えた
高知の山奥で開かれたお花見が田舎離れしすぎてて、移住を本気で考えた

2015.04.12

今、色々と関わりの多い嶺北地区でちょっとした花見が行われると聞きつけたので、行ってきました。

嶺北を盛り上げようとする若い人の150人規模のお祭り的花見

主催は嶺北4町村(大豊町、土佐町、本山町、大川村)でがんばる若者や団体をつなげるという目的のもと結成された「れいほくフォーメーション(通称R4)」です。

スクリーンショット 2015 04 12 16 40 08

今まであったようでなかったイベント、嶺北の4町村の頑張る若い人たちをつなげるイベントをしたかったそうで、今回のイベントでは総勢150人ほどの方達が参加する大きなものになりました!

11125250 598671300268157 1267230462 n

こんな感じで各ブースのように団体や集団での集まりができていて、それぞれに振る舞うものを考え、それをシェアすることにより交流をしていくという感じで会が始まった。

お花を誰も見ないお花見

IMG 0246

なんともシュールで高知っぽいなと思ったのは「お花見」って名目で集まってるけど、すでに桜も散って、なくなっていてお花見って感じではない状況で、お花見ってことに疑問を持つ人は一人もいないってこと笑

僕は「ん!?桜散ってるじゃん」って若干思ったのに、誰一人としてそんなことを言わない。ていうか、名目はなんでもよくて、楽しく飲んで集まって、騒いで、話せる場所があればいいっていう感じが高知ぽいっというか、なんというか…僕も最近そういう考えになりつつあります。笑

子ずれの親御さん、高校生までが一緒に楽しめるイベント

まさにお祭りですね笑

高知県のイベントって実際何をとってもお祭りにしかみえません。(京都出身の僕目線。)これはディスってるわけではなく、最高に楽しいということです。

11136838 598671416934812 905948699 n

どこからそんなにエネルギーが出てくるのかわからないくらいエネルギッシュにはしゃぎまくる大人たちがいます。僕もそういう大人になりたいな〜ってつくづく思うんです。

11086650 598671393601481 552320000 n

まあ、僕もはしゃいじゃってます笑

IMG 0240

こんな感じで高校生が手伝っていて、こんな風景は地元でもなかったな〜

高校生になったら地元の祭りとかイベントに参加者側で行っても、主催側って感じで関わることはなかったもんな〜

IMG 0247

もう、わいわいがやがや、わちゃわちゃって感じでした笑

知らない人同士の放置プレイな会

嶺北の若い人たちをつなげるってコンセプトでしたが、やっぱり初めましての人とつなげるにはアイスブレイク(自己紹介の時間やゲームとか通して交流させる場)とかをやらないとなかなか「こんにちは!」みたいな感じで入っていけないと思います。

ですが会が始まって乾杯したら、ほぼ放置プレイ。

団体の紹介とかマイクで言っている人たちもいるけどお構いなくぺちゃくちゃ。

おおおおお、どおしよ〜ってな感じになってた僕も、終わってみると本当いろんな人と話して交流できた。

なんか言葉では説明できないけど、そこには「楽しい、美味しい」とかいう共通言語的なものが生まれてたきがする。高知県民のいいところはそれがあればみんな友だちと思う人が多いところだと思いました。※たまに人間って共通言語だけで友だちになれる人もいます笑

こんな田舎にこんなにも想いのある若い人たちがいるってことに素直にびびった

田舎ってどうしても若い人がいても、そんなにエネルギーないし、ある人がいてもマイノリティで小さくなっていくイメージがありました。でも、嶺北に関わっていく中で、今回のイベントも通して、田舎にこんなにもエネルギーがあるってことに気がつくことができたし、僕もこのエネルギーを少しでも大きくできればと思いました。

普通に住みたいと思いました。

しかもれいほく田舎暮らしネットワークでまとまられている空き家情報みて、驚愕。

スクリーンショット 2015 04 12 17 13 09

普通に3万円切る物件ばかり、2階建てで2万って…強烈すぎるな!笑

高知市内から高速使ったら1時間くらいで来れるし、wifiも申し分ないし、どこでも仕事できるんだったらこんな楽しい生活したいですね。

来年度、移住もしくは2拠点生活を目標に動こうと本気でおもいました。

11149166 598671453601475 578870796 n

みなさんも一緒に嶺北盛り上げるキーマンになりませんか?

SNSでも発信しています!


クラウドファンディングやってます!

Content 7cd60ba14dba1f335bd6e8be61aea7a47117b183

高知の荒地でシャクヤクを600本咲かせ、限界集落を憩い集落に

人気記事はこちら!

小学校から教員目指してて、教育実習行ってから教員になるのやめた理由

【長編】20代は視野を広げるために生きたいんです。山籠り大学生、野尻幸彌

最近の記事はこちら!

トマト!トマト!トマトおおおおお!!!!高知のお土産なら、日高村のシュガートマトがおすすめ!

おすすめ記事

「本当にお酒に強い?」9種類のパターンに分類し検査してくれる遺伝子検査をやってみた結果…

【就活生必見!】自分の進路を考える上で大切にしたい3つのポイント

諦めることに対してネガティブじゃないですか?生まれつきが99%!?為末大さんの「諦める力」が的を射すぎている件

このブログの運営者

矢野 大地 (やの だいち)


NPO法人ONEれいほく代表理事
月間10万人の人に読まれるブログ「自由になったサル」を運営。
詳しいプロフィールはこちらから

酒の強さを遺伝子レベルで検査!
著者のプロフィール

人気記事

まだデータがありません。

だいちの写真展